料理すること食べること育児のこと 日々奮闘中


by 1222-0329-0715
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

味噌つくり@益子

先週は水曜日にSMMの教室でした。
ここぞとばかりに質問して結構スッキリ!!
今回習ったのも何度か作って次回の講習までに自分のものにしなければ。

翌日は息子と2人で主人の実家の益子へ。
初めて2人きりで4時間の長旅。
最近は動きまわりたい時期で、おとなしくベビーカーに乗ってくれないので着く頃には私もヘトヘトでした。

今回の帰省の目的は味噌作り。
毎年この時期に3日間かけて味噌を仕込むのですが、去年は息子がまだ小さかったので参加出来ませんでした。
今年は最終日だけ参加です。

工程は・・
1日目に米に麹菌を混ぜて米麹を仕込みます。
a0112621_102996.jpg

2日目は米麹を一度ほぐしてもう一日寝かす作業(この手間でとってもいい麹ができるんです)と大豆を蒸します。
a0112621_102958100.jpg

3日目は麹をほぐして岩塩と混ぜます。そこに大豆をミンチにかけたものを混ぜ合わせ、それをパンをこねるように一塊にまとめて容器に空気を抜きながら入れていきます。
a0112621_10302215.jpg

これで上に焼酎を振りかけて終了。

材料は栃木産の大豆に益子で作ったお米です。
麹もやっぱり乾燥のものではなく、作りたての麹で仕込むのは全然違うそうです。
一人暮らしの時は買った味噌を使っていましたが、主人と暮らしてからこの味噌を使うようになって、たまに切らしてしまった時に買った味噌を使うと全然違うなぁって思います。
やっぱり手前味噌はおいしいわぁ~。

米麹も少しもらってきたので甘酒と三五八床作ろっと~。
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2010-03-03 10:48 | 日々のこと