料理すること食べること育児のこと 日々奮闘中


by 1222-0329-0715
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

パン祭り

震災の後、お店から色々な食品が消えました。
被害が少なかった私の住む横浜のスーパーでさえも棚はすっからかんでした。

一番困ったのはパン。
パン好きの我が家では毎朝パン派なのです。
さすがにいつも買っている天然酵母のパン屋さんは大丈夫だろうと思っていたら見事に完売。

それじゃあ作れってことか!
って事で、一ヶ月以上放置していたりんご酵母を使ってみることに。

予想外にとっても元気な酵母になっていて、シンプルな丸パンもふんわり美味しく焼けました。

その後も2日置きに焼き続けています。
これならわざわざ買わなくても家にある物で何とかなるなぁと実感。



a0112621_2034431.jpg

ちょっと焼き過ぎちゃった丸パン


a0112621_2034877.jpg

旦那のおつまみ用のチーズを入れたパン


a0112621_2034103.jpg

全粒粉入りのパン


a0112621_20341110.jpg

豆乳食パン


a0112621_20341362.jpg

ほうれん草とチーズのパン

その他にも豆乳ベーグルやカンパーニュも焼きました。

日によってストレート法で作ったり、中種法で作ったりして味や膨らみ方の変化を楽しんでます。

震災後、ずっと家に閉じこもりっきりだったので私にとっていいリフレッシュ法だったのかも。
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2011-03-22 20:07 | パン