料理すること食べること育児のこと 日々奮闘中


by 1222-0329-0715
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:マクロビオティック( 7 )

ステキスイーツ

今日は自由が丘にあるマクロビオティックスイーツ『シンプルモダンマクロビオティック』平田シェフのデモーストレーションスイーツコースの第一回目の講座を受けてきました。

平田シェフの教室はリマに通いだした頃から行ってみたかった講座でしたが、人気で予約がとれずに諦めていましたが、今回タイミングよく取ることができました。

8人制の少人数でアットホームな雰囲気の中での講座でした。
今回は
<基本のマクロビオティックスイーツ>の講座

a0112621_22144289.jpg


*季節のフルーツのトライフル
*バナナとレーズンのマフィン
*季節のフルーツのジュレ

メニューを見たときは結構簡単かも・・なんて思ったけど、実際見てみると学ぶべき基本がズッシリと詰まっていました。

帰りにシンプルモダンマクロビオティックのお店で買ったスコーンとクッキーの美味しさにもビックリ。
息子も私以上に食べてました。

やっぱりマクロスイーツでも普通のスイーツと同じように美味しくないとって思えました。
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2010-01-27 21:56 | マクロビオティック

年末のあれこれ

12月22日は私たち夫婦の結婚2周年でした。

当日は主人が朝までライブでいないため、先週の土曜日に新宿の『CHAYA』でお祝いしました。
中でご飯を食べるのは初めてだったけどどれも見た目も素敵で美味しかった。
行くまでは乗り気でなかった主人も満足してくれてました。

息子が暴れだしたのでなかなかゆっくり味わえなかったけどいい記念日になりました。



翌日の日曜日はリマの仲間と持ち寄り忘年会。
今回もとっても美味しい料理ばかり!!
a0112621_1052195.jpg


板麩のラザニア

ほうれん草と豆腐のニョッキ

かぼちゃの玄米おはぎ

おからのキッシュ

くるみ味噌の蒸しパン

さつまいものカスタードプリン

おからのポンテケージョ

天然酵母のカンパーニュ

柿酵母のレーズン胡桃パン

皆さん年末の忙しい中美味しいご飯をありがとう!!

集まったなかの一人が結婚が決まり、幸せオーラのおすそ分けをしてもらいました。
3年前のリマに通いだした頃はみんな独身だったけど、いつのまにか素敵なパートナーと巡り合えて幸せになっていってるなぁ。


そして昨日は私が出産でお世話になった『バースハーモニー』で10周年感謝祭の持ち寄りパーティ。

去年は参加できなかったので初参加です。
Mちゃん親子と一緒に行ってきました。

助産院のパーティだけあって子供がわんさか!!
料理も盛りだくさん!!

クリスタルボウルの演奏があったり企画も盛りだくさんであっという間に時間が経ってました。

久しぶりにスタッフの方々ともお会いできてとってもいい気をもらって帰ってきました。


明日から息子と2人で一足お先に実家に帰ってしまうので今夜は3人でクリスマス会をします。

ただ今息子も食べれるブッシュドノエルを製作中~。

生地はうまく焼けたのでデコレーションがうまくいったら写真アップします。

♪HAPPY MERRY CHRISTMAS♪
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2009-12-24 10:33 | マクロビオティック

新たな出発

本日リマクッキングスクールの師範科を卒業しましたー。

通い始めて丸3年!!!
長かったぁ~。

その間、妊娠~出産などで休学したりで遠回りしながらやっと卒業です。
協力してくれた主人にも感謝です。

上級まで一緒だった仲間たちはとっくに卒業してしまっているので、師範科に通い始めるまでは寂しいなあと思っていました。
でも通い始めてみると師範で一緒になった仲間も本当に素敵な人ばかりで、結果的にはお休みしてよかったなぁと思います。

最後の試作会の出品作品は個人的にも思い入れのあるキッシュにすることに決めていました。
a0112621_802895.jpg

小豆玄米のキッシュ

主人には不評だったけど、師範科の先生にはお褒めのお言葉をもらえました。

なんだかとってもすっきりしたすがすがしい気持ちですが、これからがまた新たなスタートです。

a0112621_2294350.jpg

[PR]
by 1222-0329-0715 | 2009-12-06 22:09 | マクロビオティック

わいわい持ち寄り会

先週の日曜日、リマの友達を呼んで持ち寄り会をしました。


息子が生まれてなかなか集まりに参加することが出来なかったのでウチで企画しちゃいました。

上級まで一緒に通っていた仲間と今師範で一緒の友達とその子供たちで総勢6人+3ベビー。
子供もいたのでわいわいがやがや楽しい会になりました。

a0112621_1204342.jpg


メニューは

ねぎと蕪のグラタン
a0112621_1283991.jpg

チリビーンズ
a0112621_129141.jpg

かぼちゃ饅頭(ねぎ味噌入り)
a0112621_1292519.jpg

さつまいもとキノコのキッシュ
a0112621_1294517.jpg

天然酵母の丸パン&あんパン
a0112621_1210874.jpg

さつまいものスープ
玄米ご飯

かぼちゃのタルト
a0112621_12103177.jpg

サツマイモのモンブラン
a0112621_12105571.jpg

牛蒡とココアの米粉ケーキ
a0112621_1211196.jpg


子供たちももりもり
a0112621_126750.jpg


どれも本当においしかったぁ。

楽しい時間はあっという間でした。
また忘年会開催しましょっっ!!

a0112621_12331031.jpg

[PR]
by 1222-0329-0715 | 2009-11-11 12:12 | マクロビオティック
だいぶ遅くなってしまったけど・・・

ゆりねえさんmickysukeさんkanakさんがpart1~3だったので続いてpart4にしましたー。

先々週の土曜日(5/23)リマクッキングからの友達komokonさんの結婚式に出席してきました。

場所は前々から行ってみたかった渓山荘

a0112621_16141975.jpg


宿泊も兼ねて全館貸切の結婚式。
私は息子と2人で参加させていただきました。

想像以上に素敵な場所で、廊下の隅に飾られたお花やライトなど細かなところまでもがとてもセンスを感じられる旅館でした。

a0112621_16171343.jpg


新婦のドレスやブーケなどもシンプルだけどとっても品があってすごくかわいかったなぁ。
色々な結婚式に参加してきて、自分の時も色々調べたり見たりしたけど今回の結婚式は本当に素敵過ぎでした!!

komokonさんのお母さんとも久しぶりにお話出来て嬉しかったなぁ。
とっても素敵なお母さんでとっても温かい家族で、参加した私たちもとても幸せな気持ちに包まれた2日間でした。

mickysukeさんと何度ももう一回結婚式したいなって話してました。


a0112621_16433985.jpg


幸せな時間をありがとう!!

末永くお幸せにね。
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2009-06-04 16:17 | マクロビオティック
週末は1年半振りにリマクッキングに行ってきました。

息子も10ヶ月になり、少しの時間なら旦那に預けても大丈夫かなって思ってましたが、いざとなるとなんだか私のほうが寂しくなっちゃいました。

久々のリマ第一発目の授業は川内先生

切り方と調理法の基本の実習でした。
毎日台所に立っている主婦ですが、いかに頭を使っていなかったか反省させられました。
久々の授業が川内先生で本当に気が引き締まりました。

翌日は『パティスリーS.M.M』オーナーシェフの平田優先生の授業。
初級の頃から楽しみにしていた授業のひとつです。

今回のメニューは

はと麦入りミネストローネ

a0112621_16584976.jpg


もちきびとレンコンのクロケット 黒米ソース

a0112621_1715282.jpg


アマランサスとフルーツのコンポゼ

a0112621_1723083.jpg


シェフの美しい身のこなしといいますか、何をするにも素早くさらっとこなす姿にはさすがだなぁっと見とれてしまいました。
私はドタバタ派?なので・・・

黒米のソースは本当においしくてこれを色々アレンジできるなって思いました。


シンプルモダンマクロビオティックのクラスもいつか行ってみたいなぁ。

両日とも片づけをしてからダッシュで帰宅しましたが、意外と2人で楽しそうにしててちょっとさみしかったなぁ。
でも2日とも私がいない間に蕁麻疹が出たそうで、感情を抑えてたのかなって思うとちょっと涙が出そうになりました。
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2009-05-19 17:15 | マクロビオティック
昨日は久しぶりにリマクッキングで一緒だった仲間6人で集まって勉強会をしました。
初級から上級まで一緒に学んできた仲間です。

私以外は師範まで終了していてそれぞれの道を進んでいます。

アロマの学校に通ってる人、山村塾に通っている人、クシアカデミーで講師をしている人などなど・・
本当にみんなの行動力と探究心にはいつも刺激を受けます。

みんなの知識を交換して勉強しようというkanakさんの呼びかけで始まった勉強会です。

私は息子と一緒に参加させてもらいました。
まずは腹ごしらえ。bandaでランチセットをたいらげ、陰陽五行の話から望診の話、低血糖症のこと、出産の話まであっという間の3時間でした。

それぞれ忙しくてなかなか集まれないけど、貴重な話も聞けて本当に楽しくて充実した時間が過ごせました。

次回は5月。それまでに私もちょっと成長できるようにがんばろうって思います。

いい刺激をもらえてみんなに感謝です!!



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2009-03-02 15:18 | マクロビオティック