料理すること食べること育児のこと 日々奮闘中


by 1222-0329-0715
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お店( 4 )

急な告知になっちゃいました。
明日、中野のカフェで私のスイーツを出店することになりました。
以下詳細です。



Эко-дача в Накано エコ ダーチャ@中野 vol.2


今週末10日土曜日、エコ ダーチャ@中野 una camera liveraオープンです
今回は、秋のオーガニックスウィーツ祭 緊急開催いたします!
a0112621_2352730.jpg


台風が去り、一気に秋めいた風に変わりましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいもの、
夏から秋に変わるこの時期は空気が乾燥し始め、のどや肺を悪くしやすく、
肺と直結している大腸も弱りやすくアトピーが悪化するなど、
皮膚に症状が出ている方もいるのではないでしょうか?

秋には肺を潤し大腸を補う辛味の食材、ネギやしょうが唐辛子がおすすめです。
その他には、たまねぎ にら、大根やレンコン、芋類などが秋によい食材です。
そんな旬な食材を使ったスウィーツとお食事を用意しておまちしております☆

【poco cafe の秋のスィーツ】
・ジンジャーキャラメルマフィン
・有機ブルーベリーのマフィン
・ケーキ
   豆腐のティラミス
   カボチャのモンブラン

a0112621_235566.jpg


【お飲み物】
・オーガニックコーヒー
・オーガニックティー
・三年番茶
・インカコーヒー 
・自家製ジンジャードリンク…etc

【お食事】
・季節のお野菜うどん(手打ち)
・おいなりさん
・おむすび

               

震災からあっという間に半年が過ぎてしまいました。
今一度立ち止まって震災について考えてみたいと思い、急遽お話会を企画しました。

今回のエコダーチャのゲストは、福島県南相馬市出身の詩人 宝玉 義彦さん
震災後の東京電力福島第一原子力発電所の事故により現在避難しています。
3月11日の大地震、その後の避難生活、故郷の南相馬市のこと、福島第一原発のことなど
詩人 宝玉 義彦さんの視点からのお話をうかがう予定です。


**************************************
『現在の被災地の状況とこれからを考えるお話会』

ゲスト:詩人 宝玉義彦さん(福島県南相馬市出身)
開始時間:14:00から
参加費:500円(収益は寄付金とします)※また、ワンオーダーをお願いいたします。
場所:ウナカメラリベーラ 中野区中野2-12-5-101
電話:03-5340-8292
予約:kanak001@yahoo.co.jp
**************************************


小さいお子さんも大歓迎です☆
おやつタイムにどうぞお立ち寄りください。


   『Эко-дача в Накано』 エコ-ダーチャ@中野
   дача:ダーチャとは、ロシアの菜園付きセカンドハウスのこと。
   都会の喧噪から離れゆっくりしてください、という思いをこめて…
   
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2011-09-09 23:07 | お店
7月23日(土曜日)中野 una camera livera で、ゆりねえかなちゃんが1日カフェします。
カフェの名前は、『Эко-дача в Накано』 エコ-ダーチャ@中野
дача:ダーチャとは、ロシアの菜園付きセカンドハウス。
都会の喧噪から離れゆっくりしてください、というイメージと思いをこめて…


今回は私のスイーツ達もも一緒に参加することになりました!
ワークショップも今とても旬な内容で気になっている人も多いはず!!
私も一緒にお手伝い&参加したかったのですが、息子の保育園の行事と重なってしまい今回はスイーツのみでの参加となってしまいました。


以下詳細です。↓ ↓ ↓


☆メニュー
・おむすびセット \850(ドリンクつき\1000)
 おむすび(梅、昆布、味噌)から二つ
 お味噌汁
 小鉢

・夏のカレー \850(ドリンクつき\1000)
 ピクルス付

・焼き菓子と、涼しいスイーツ

・飲み物
 コーヒー(アイスとホット)
 番茶(ホット)
 リンゴジュース
 マイグルト
 ビール
 五人娘

※お野菜はたかいく農園の無農薬無化学肥料のもの
 お米はみやもと山の無農薬米を使います

※白いお砂糖、動物性のものは使わず、
 調味料はこだわりのオーガニックなものを使用します。


この日のメインイベントは、
最近、エコ家事だけじゃなく放射線に対する効果もある?と注目が集まっている
EM菌作りのワークショップです!

講師は「チェルノブイリへのかけはし」のHPで動画で紹介されている、高坂早苗さん。
EMの一般ユーザーからの視点で「エコ家事ライフ」(共著)のEM部分を書かれ、
家事に健康にEMの活用方法をいろいろ教えてくださいます。
早苗さんのブログや「EM菌家事日記」も大変おすすめです

--------------------------------
EM菌作りのワークショップ
--------------------------------
7月23日(土曜日)@中野 una camera livera 地図

講師:高坂早苗さん
時間:第一回13:00~ 第二回16:00~
   ※早苗さんからEM活性液の作り方の説明、放射線対策のお話を聞いた後
    皆さんといろいろシェアリングする時間を持ちたいと思っています。
定員:15名(お子様同伴可・保育なし)
費用:1000円(材料費込み)+ワンオーダ
持ち物:小さいペットボトル(講師作成のEM液を少量お持ち帰りいただきます)
要予約:予約は kanak001☆yahoo.co.jp まで。(☆を@に変えてください)

お申し込みはメールにて…
 1.お名前 
 2.参加人数(大人○人、子供○人何歳と具体的に)
 3.連絡先(メールアドレス、お電話番号) 
--------------------------------

【講師の高坂早苗さんプロフィール】
練馬でOHANACAFEを営む(現在close)
その後、湯島清水坂クリニックの院長「薬を使わない」精神科医 宮島賢也氏を師事。
国際メンタルセラピスト協会認定メンタルセラピスト
PHIコルテ フラワーエッセンスプラクティショナー
現在、農に目覚め米と大豆を自給
次男のアレルギーをきっかけにエコ家事に目覚める。


3.11以降、みなさんいろいろな心配や不安を持って生活しているのではないでしょうか?
高坂早苗さんのお話は、とても希望が持てるものだと思います。
また、不安や悩みを共有することで参加者さんの心が少しでも軽くなればと思っています。
EM菌に興味のある方、ぷくぷく発酵が好きな方、ふるってご参加ください。
a0112621_12342395.jpg

[PR]
by 1222-0329-0715 | 2011-07-13 12:33 | お店

益子陶器市

30日から2泊3日で旦那の実家の益子に帰ってきました。

今回の目的は陶器市。
今年は旗日を外して行ったので比較的空いていてゆっくり回れました。

まずは益子陶芸美術館で「濱田晋作展」 を見学。

その後、益子焼手びねり体験をしました。

これが思っていたより難しいっ!!
なかなか思い通りにいかずに苦戦しましたが、なんとか形になりました。
私は深いお皿、旦那は花瓶を作りました。
完成まで2週間だそうで、どんな感じに仕上がるのか楽しみですー037.gif


益子には地元の有機野菜を使った自然食のカフェがいくつかあります。

店内の照明やスピーカーがひょうたんの「JAMU LOUNGE」
a0112621_23134522.jpg

ここはバリ島に移転のため、6日で閉店するそうです。
とてもお気に入りのお店なので残念です。
バリ島では宿泊施設のあるレストランになるようで、そちらでもマクロビオティクの料理が食べれるみたいです。

今回はギャラリーも併設しているカフェ「STARNET」へ。
a0112621_23211591.jpg

店内は広々としていて落ち着いた雰囲気の内装ですごくゆっくりできます。
ここのメニューで一番おいしいのは付け合せのサラダ(笑)
そのくらい本当においしい野菜を使っています。

今回陶器市ではカフェラテ用のカップ2客、木製のスプーン&ナイフをゲット!!
それ以外に取り皿用の小さいお皿5枚、ケーキ用のお皿2枚を頂きました003.gif






そして昨日は立川の国営昭和記念公園でバーベキュー。

前日遅くに帰った事もあって家を出るのが遅くなってしまい、着いたのが16時過ぎ。
着いた頃にはみんな出来上がっていて、BBQセットも返却されていました008.gif
閉園までの1時間弱だけBBQっぽい雰囲気だけ楽しみましたー。



みんなと解散してからご飯を食べていなかったので立川のグランデュオにある台湾素食料理「健福」へ。

餃子、酢豚、焼きそば、五目そば、から揚げなど注文。

2人ともすごくお腹が空いていたのであっといまに完食しました。


普段はマクロビオティクや自然食のお店にいってもあまり納得しない旦那。
・・がここの料理はすごく感動していました!!
酢豚のソースにしてもラーメンの汁にしても、動物性の食材を使っていないのにとてもコクがあってびっくり!!
普通の中華のお店と比べてもおいしいと思います。
もし近所にあったら週1で行っちゃうねって言いながらバクバク食べました。


帰りにヴィーガン用オイスター風ソースを買ったので家で焼きそば作ってみようと思います。



ランキングに参加してます↓↓↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2009-05-04 23:54 | お店
今日は以前働いていたカフェのオーナーとスタッフと3人でランチに行ってきました。


横浜市営地下鉄のセンター北駅の近くにあるナチュラル&ハーモニックのカフェ『レストラン & カフェ コア』です。

ここは自然栽培の野菜を使ったお店で、日替わりランチは肉料理・魚料理・野菜料理の3種類と本日のカレーがあります。
べビザラスが入っているビルの地下にあり、子連れでもオムツ替えや授乳の心配がないのでとても便利!



私は野菜のランチを選びました。(写真撮るの忘れた・・)

・前菜3種盛り
・蒸し野菜の黒ゴマソースプレート
・根菜の味噌汁
・5分つき米

一緒に行った2人の頼んでた魚のランチはスズキのポワレ大葉ソース。
こっちもおいしそうでした。


普段あまり得意ではないトマトがすっごい美味しくてビックリ!!
蒸し野菜はもうちょっと固めのほうが私は好きかな。
でも野菜だけなのにボリュームもあって満足なランチでした003.gif


a0112621_1312082.jpg

[PR]
by 1222-0329-0715 | 2009-02-17 21:34 | お店