料理すること食べること育児のこと 日々奮闘中


by 1222-0329-0715
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:子供のこと( 8 )

ムスメの出産記録

最近はツイッターの近況報告で済ませてしまって、ブログはしばらく放置気味になっていました。

昨年12月24日クリスマスイブに第二子を出産しました。
忘れないうちに出産の記録として残しておきたいと思います。(といいつつ、2ヶ月以上経ってますが・・・)



妊娠がわかったのは4月後半ころ。
ちょうど仕事に復帰したばかりでした。

息子にも新しい命の誕生の場に立会って欲しいので、自宅出産を希望。
今回も息子の時にお世話になったカリスマ助産師がいる助産院へお願いしました。


この頃、息子の断乳や仕事&家事&育児の両立などで夫婦喧嘩が絶えず、出口のない行き詰った日々が続いていました。
息子も夫婦喧嘩が原因で高熱を出したり、何度も風邪を繰り返したりしていました。
これじゃイカンと思い、夫婦でブリージングのセッションを受けることに。

全3回のセッションでお互いのの本質に気付き、喧嘩しても即解決出来る様になれました。
なんだかんだ言いながらも3回とも付き合ってくれた主人と、一緒にその場に付き合ってくれた息子に感謝です。

こうして色々な事がスムーズに流れ始めた頃には臨月を迎えていました。
自宅出産と考えていましたが、最終的には私の性格や息子のことを考えて助産院の部屋を借りて出産することに決まりました。

23日は助産院での年に一度の感謝祭。
まだ産まれそうもないなと思い、最後のご馳走を頂きに家族3人で参加。
素敵な歌や物語の朗読、おいしいパンや料理の数々を堪能し、最後に予定日の近い妊婦どうして写真を撮ったりして帰宅。

翌日24日。
朝7時に息子に起こされ、バタバタと朝の準備。
ん?なんか生理痛のような痛みが。陣痛かも?
主人には会社をどうするか迷った末、休んでもらうことに。
8時頃。一時間しか経ってないのに結構強くなってきてお風呂に浸かっていたい状態に。
お風呂に浸かると陣痛が和らぎ、リラックス出来ました。
このまま出産になりそうだったので洗髪もしておかなきゃとか色々しておかなければいけないことを陣痛の合間にこなしていると、なんだか5分~8分間隔に!

再度痛みを和らげたいとお風呂に入るも、耐えられないくらいになってきていたので助産院へ連絡。9時半頃。

準備が出来ているとの事で入院準備をして向かう事に。
あれ?こんなに陣痛って痛かった?と思っていたら、あと30分くらいで産まれそうよ。と言われ驚くのと同時にほっとする。

息子のときと違って、おしるしも出血も全くなかったので、まだまだ産まれないものとばかり思っていたので本当に安心しました。

11時32分3393gの女の子が産まれてきました。
自己主張の強そうな元気な女の子。

主人にも息子にも応援されてとっても素敵な時間でした。

今回も息子のときと同様、臍帯血が流れきるまで待って主人に臍の緒を切ってもらいました。
記念に胎盤も夫婦で味見。
噂通り馬刺しの様な味でした。

産後は実家の母に付き添ってもらい、久しぶりに親子水入らずの貴重な時間が過ごせて母の偉大さや温もりを私も実感できました。

退院後はバタバタした日々が続いていますが、本当に素敵な体験だったなぁって思います。
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2011-03-09 22:40 | 子供のこと

祝2歳!!

15日に息子が2歳を迎えました。

誕生日前日から39度以上の熱が出ていてぐったりしていましたが、当日朝は37度台まで下がっていたので午前中は保育参加で3人で保育園に行きました。

保育園では園児全員が集まって息子に歌を歌ってくれたり、ケーキのオモチャをみんなでデコレーションしてプレゼントしてくれました。
その後は同じクラスの子供達と一緒に公園に行き、私達も給食を頂いて帰って来ました。

夜は家族でお祝い。
今回は米粉のココアスポンジに豆腐クリームでデコレーションしたケーキと息子の好きなアンパンマンのプレートを作りました。



でも夜になると主人も息子も熱が上がり、みんな食が進まず・・・。
結局、ほとんど残されちゃいました。
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2010-07-19 22:02 | 子供のこと

子供の病気

お久しぶりです。
ドタバタと毎日が過ぎ去って気がついたら3ヶ月以上更新していませんでした。

4月から前まで働いていたカフェに復帰していて、目まぐるしい日々を過ごしています。

パソコンやテレビを見る時間がほとんどなく、総理が代わったのも2日後に知りました。
これはさすがに焦りました。

息子も4月に保育園に入園し、最近はやっと慣れてきて楽しそうにしている様です。
覚悟はしていましたが、保育園に行く様になって以前よりも体調を崩しやすくなりました。
今回で2度目。

毎回風邪をひくと私も高熱でうなされる息子と一緒に闘い、治る頃には私がダウン。
ホメオパシー治療をしているので出来る限り薬は飲ませたくないし、理解してくれる病院がないので病院へ行く腰が重くなっていました。

今回第2子を妊娠し、再び息子のときにお世話になった助産院に行くようになり、タイミング良く小児科を紹介してもらったので早速行ってみました。


「神之木クリニック」という内科・小児科・心療内科の診療をしている病院です。
ここの山本先生は、元は西洋医学の先生ですが、今はホリスティック医学としてホメオパシーや波動診断などをやっています。


今回はシュタイナーの治療法の薬(レメディみたいなもの)を処方してくださいました。
お話をしているだけで安心できる様なすごく素敵な先生でした。
いい病院が見つかって本当に安心しました。
早く良くなるといいな。
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2010-06-23 19:23 | 子供のこと

シュタイナー教育

10日~18日までクレヨンハウスでシュタイナーフェアというのをやっています。


モデルの日登美さんの講演「わたしの子育て」と
UAさんとシュタイナー学園校長の秦理絵子さんとの対談 「シュタイナーの学校って、どんなところ?」
を聞きに行って来ました。

日登美さんは4人の子持ちのお母さん。
20代前半で出産~子育てと経験しているからかとっても説得力のあるお話ばかり。


私の勝手なイメージですが、日登美さんといえばマクロビオティックやローフード、ヨガやシュタイナーなど自然育児をがんばってるいるというイメージでしたが一変しました。


何事も(マクロビオティックやシュタイナー教育など)これでなくては!!と根詰めてがんばってしまうと何のためにこれを選んでやっているのか意味がわからなくなってしまう。

初心に戻ってなぜこれらをはじめたのかを思い出して柔軟に実践していくことが大事。

どんな育て方でも子供のことを大事と思っている気持ちは一緒。

たとえコンビニのおにぎりを子供に買ってしまうことがあっても、そのおにぎりを一番良い状態(状況)で食べるようにしてあげる。

など本当に当たり前だけどなかなか気づけない事が多く、何度もうなずきながら聞きました。
とても柔軟で芯のある女性だなって感じました。

UAさん秦理絵子さんとの対談は少し遅れて途中から参加した上に息子の機嫌が悪くてじっくり聞けなかったけど、なぜテレビがよくないとされるのかやシュタイナー学園の入学式の様子など、実際にシュタイナー学園に通わせている親と先生という立場での話しはとてもリアルなお話ばかりでした。


シュタイナー教育に関しての簡単な本は読んだことがあっても実際体験している方の生の声を聞く機会がなかったのでとてもためになりました。

今回の講演に参加してシュタイナー教育に関してというより、今までの自分の子育てをも認めてもらえた様な楽な気持ちになれて、今後の道筋を照らしてもらえた感じがしました。
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2009-10-16 14:40 | 子供のこと

はじめての誕生日

今日は息子の1歳の誕生日でした。

毎月月の誕生日の日には旦那がケーキを買てきてくれて、それは結局私たちで食べていました。
最近はずっと羨ましそうに眺めていたので、1歳のお祝いの時のケーキは息子が食べれるケーキを作ってあげようって思っていました。



息子は卵と乳製品のアレルギーがあるので、甘さ控えめでマクロビのバースデイケーキをつくりました。

a0112621_232828.jpg


数字と名前はキャロブのクッキーで作りました。
クリームは豆乳ヨーグルトを水切りしたものと玄米ポンセンと豆腐とバニラビーンズにメープルで甘みをつけました。
クリームはヨーグルトの酸味が利いていてポンセンでコクが出て結構美味しく出来ました。



息子の誕生日ディナーはアンパンマンプレート

a0112621_23362328.jpg


ちょうど宅配野菜でセロリとクッキングトマトが入っていたので、トマトソースを作ってトマトライスをアンパンマンの顔にしました。
鼻とほっぺは蒸し煮人参。



普段からあまりご飯を食べない息子は何口か食べて後はぐちゃぐちゃに・・・




まぁ予想通りです。




義母から手作りの一升餅を送ってもらったので風呂敷に包んでしょわせたら案外涼しい顔してつかまり立ちしてました。

a0112621_23451554.jpg




一年間、本当に立派に成長してくれてよかった。
これからも3人仲良く暮らしていこうね。
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2009-07-15 23:52 | 子供のこと

断乳

今週末はリマの授業4コマ受けてきました。
土曜日は小林カノン先生の望診の講義。

望診とは顔や手、体格などの状態からその人の病気を判断します。
顔や手には生まれながらの体質や現在の内臓の状態、食生活などが現れているそうです。

とっても細かく分かれていて全部を暗記するのは難しそうでしたが、とっても興味深くて面白い授業でした。
さっそく家に帰るまでの電車の中での人間ウォッチングで望診してました023.gif

今日は川内先生のレシピの立て方の調理実習と尾方先生の体格別お手当ての講義。
どちらも濃い内容で帰るときにはちょっとぐったりしちゃいました。


今回2日間長時間息子を旦那に任せていたのでいい機会だと思い、おっぱいの回数を減らして、2日目から夜間断乳を試みました。

夜中は1時間以上本気泣きで、抱いてもあやしてもレメディのんでもダメ。
泣き疲れてやっと寝る状態でした。

そろそろ私の寝不足&体力が限界近くなってきましたー。

いつまでつづくやら・・・・
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2009-07-12 20:24 | 子供のこと

おむつ

自分が布ナプキン愛用していたこともあって、息子は退院後から布おむつを使っています。

はじめは日本製のオーガニックコットンのカバーとかを使っていたけど、カラフルな海外製も気になって色々使ってみました。

何種類か使用してうちの息子の体型にあって使いやすい2種類に落ち着きました。




ワンダーラップ

a0112621_13673.jpg


こちらは、ワンサイズのおむつカバーで、スナップで調節します。
新生児(約4kg)~おむつが取れるまで(16kg)までご使用できます。ウエスト部分は幅広のゴムが入っていて収縮性があります。






バンピー

a0112621_0485755.jpg


ウエストの伸縮性があるので、使いやすく、また、横漏れ防止のギャザーもあります。マジックテープで留めるようになっています。外の生地がオーガニックコットンです。


ほかにもポケット式と呼ばれているオムツや通気性がいいといわれているウール生地のものなども使用しましたが、上記の2つが一番気にいってます。

ウエスト部分の伸縮性がsるのでウンチの背漏れもないし、太ももの太い息子にとって調整の出来るタイプがすごくうれしいです。

しかもカラフルな色と柄が息子に着せたときすっごくかわいい016.gif

夏が待ち遠しいです。


ランキングに参加してます↓↓↓クリックお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2009-03-28 01:09 | 子供のこと

物々交換

年明けから実家に帰っていなかったので、10日ほど息子と一緒に帰ってきました。

今回はちょうど同窓会があったり、友達の家で持ち寄りパーティがあったりでとても充実してました。
地元の友達は子持ちが多いので色々アドバイスをもらえたり、おさがりを頂いたり037.gif
ホントありがたいです。

毎回実家に帰る度に思うのは、田舎ならではで物々交換が多いこと。
今の時期、ウチには酒蔵をしている親戚から毎年届く酒粕がいっぱいあります。
それを近所の方や友人に分けると・・・

今度は近所の人から無農薬野菜をもらったり、手作りのこんにゃくをもらったり。
弟の蕎麦職人をしている友達からは手打ちうどんを頂いたり。
どれもおいしかったー。

酒粕貰ってきたので酵母おこしてみます。
いっぱいあるので粕床と酒粕ビスケットも作ろっと。
上手く出来たら画像アップします。




067.gif今日息子の下の歯がちょこんと顔出してました!!!
上からかと思って油断してたー!!
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2009-02-10 17:36 | 子供のこと