料理すること食べること育児のこと 日々奮闘中


by 1222-0329-0715
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:料理( 3 )

秋の味覚

秋の味覚と聞いて、一番最初に浮かぶのは私は栗です。

毎年この時期になると実家から大量に送ってもらう栗。

今年は息子が目を話せなくなってきたし、作れないかなぁと思ってました。
でもなんとか寝静まった夜や昼寝のちょっとの時間を見計らってせっせと037.gif

a0112621_194288.jpg


今年も出来ました!!渋皮煮。

今年は重曹で灰汁抜きはせず、三年番茶で灰汁抜きをして玄米米飴とてんさい糖で甘みをつけました。
栗の甘みが抜けないので糖分は少なめでも十分でした。
最後にちょっとラムをいれて大人な味に。

虫がいたり、渋皮に傷がついちゃった子達は集めて栗ご飯にしました。
ここ2,3日は我が家は栗三昧でした。
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2009-09-29 19:09 | 料理

梅仕事

ここ数年毎年作っていた梅酒や梅ジュース。
今年はちょうど梅の出まわる時期に実家でのほほんとしていたため、買う機会を逃してしまいました。

で。
ちょうど宅配野菜のカタログに載っていたのが奄美大島産無農薬の『ガラリ』。
南方系台湾のスモモだそうです。

去年も気になってたのですが、去年は妊婦だったのでお酒に漬けるテンションにならず注文しなかったので今年こそは漬けてみる事に!

今回使ったお酒は無農薬米を使った焼酎『観無量』
ぺろっとなめてみたらうまっっ!!!
お米の甘みがふわっと薫るおいしい焼酎です。

a0112621_20573680.jpg


今回は甜菜糖を入れました。

a0112621_20584728.jpg


漬けて10日ほど経過中。

2年前に漬けた梅酒を味見しながら、飲めるまでまつ楽しみって幸せでいいよねって旦那と話してました。
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2009-06-28 21:02 | 料理

沖縄料理

いつも頼んでいる宅配野菜で島らっきょうがはいっていたので塩漬けにしてみました。

島らっきょうは私も旦那も大好物。
塩漬けにして鰹節をたっぷりからませてパクリっ!

ビールに合いますなぁ068.gif

最近暖かくなってきてスーパーでも島らっきょうやゴーヤなどの沖縄の野菜が目立ちます。
たまたま豚ばら肉も塩漬けにしていたので半分はスーチーカーにして半分はゴーヤチャンプルに。

ビールに合いますなぁ068.gif

・・・といっても私はまだ授乳中なので飲めませんが007.gif
沖縄料理ってビールに合うメニュー多いですね。
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2009-04-25 22:18 | 料理