料理すること食べること育児のこと 日々奮闘中


by 1222-0329-0715
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

甘酒三昧

実家から送られてきた『壽』の酒粕で粕床と酒粕ビスケット作りました。

酒粕ビスケットは先日実家に帰ったときにupukoさんに教えてもらったレシピをアレンジしてみました。

a0112621_10154765.jpg


《ごまの酒粕ビスケット》
砂糖と動物性不使用だけど酒粕がチーズっぽい味がしておいしい!!
ポリポリ癖になります。
塩をふりかけるとお酒のつまみにもいい感じ068.gif

いっぱい作ったので近所の友達にお裾分けしてきました。


おとといは新月でした。
新月と満月に甘酒断食をするとデトックス効果があるというのを聞いたので、ちょっと前に大地宅配で頼んだ玄米麹で玄米甘酒も作ってみました。

a0112621_10275792.jpg


余った玄米ご飯でおかゆを作り、玄米麹と混ぜて7時間くらい発酵させて出来上がり!
糖分が入ってないのにすっごく甘くてびっくり!!!


新月の日には間に合わなかったので、半分は冷凍して次の満月にやってみようと思います。

残りの半分で『三五八漬け』の三五八床を作りました。


母の実家が福島なので私が小さいころから食卓に並ぶ漬物といえば三五八漬けでした。
昔からとっても好きな味なので出来上がりが楽しみです037.gif


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2009-02-27 10:41 | お菓子
今日は以前働いていたカフェのオーナーとスタッフと3人でランチに行ってきました。


横浜市営地下鉄のセンター北駅の近くにあるナチュラル&ハーモニックのカフェ『レストラン & カフェ コア』です。

ここは自然栽培の野菜を使ったお店で、日替わりランチは肉料理・魚料理・野菜料理の3種類と本日のカレーがあります。
べビザラスが入っているビルの地下にあり、子連れでもオムツ替えや授乳の心配がないのでとても便利!



私は野菜のランチを選びました。(写真撮るの忘れた・・)

・前菜3種盛り
・蒸し野菜の黒ゴマソースプレート
・根菜の味噌汁
・5分つき米

一緒に行った2人の頼んでた魚のランチはスズキのポワレ大葉ソース。
こっちもおいしそうでした。


普段あまり得意ではないトマトがすっごい美味しくてビックリ!!
蒸し野菜はもうちょっと固めのほうが私は好きかな。
でも野菜だけなのにボリュームもあって満足なランチでした003.gif


a0112621_1312082.jpg

[PR]
by 1222-0329-0715 | 2009-02-17 21:34 | お店

物々交換

年明けから実家に帰っていなかったので、10日ほど息子と一緒に帰ってきました。

今回はちょうど同窓会があったり、友達の家で持ち寄りパーティがあったりでとても充実してました。
地元の友達は子持ちが多いので色々アドバイスをもらえたり、おさがりを頂いたり037.gif
ホントありがたいです。

毎回実家に帰る度に思うのは、田舎ならではで物々交換が多いこと。
今の時期、ウチには酒蔵をしている親戚から毎年届く酒粕がいっぱいあります。
それを近所の方や友人に分けると・・・

今度は近所の人から無農薬野菜をもらったり、手作りのこんにゃくをもらったり。
弟の蕎麦職人をしている友達からは手打ちうどんを頂いたり。
どれもおいしかったー。

酒粕貰ってきたので酵母おこしてみます。
いっぱいあるので粕床と酒粕ビスケットも作ろっと。
上手く出来たら画像アップします。




067.gif今日息子の下の歯がちょこんと顔出してました!!!
上からかと思って油断してたー!!
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2009-02-10 17:36 | 子供のこと