料理すること食べること育児のこと 日々奮闘中


by 1222-0329-0715
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おむつ

自分が布ナプキン愛用していたこともあって、息子は退院後から布おむつを使っています。

はじめは日本製のオーガニックコットンのカバーとかを使っていたけど、カラフルな海外製も気になって色々使ってみました。

何種類か使用してうちの息子の体型にあって使いやすい2種類に落ち着きました。




ワンダーラップ

a0112621_13673.jpg


こちらは、ワンサイズのおむつカバーで、スナップで調節します。
新生児(約4kg)~おむつが取れるまで(16kg)までご使用できます。ウエスト部分は幅広のゴムが入っていて収縮性があります。






バンピー

a0112621_0485755.jpg


ウエストの伸縮性があるので、使いやすく、また、横漏れ防止のギャザーもあります。マジックテープで留めるようになっています。外の生地がオーガニックコットンです。


ほかにもポケット式と呼ばれているオムツや通気性がいいといわれているウール生地のものなども使用しましたが、上記の2つが一番気にいってます。

ウエスト部分の伸縮性がsるのでウンチの背漏れもないし、太ももの太い息子にとって調整の出来るタイプがすごくうれしいです。

しかもカラフルな色と柄が息子に着せたときすっごくかわいい016.gif

夏が待ち遠しいです。


ランキングに参加してます↓↓↓クリックお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2009-03-28 01:09 | 子供のこと

復活!

PCが壊れていてなかなか更新できなかったけど、思いきって新しいPC買っちゃいました!

これからまた更新していきますー。

息子は8ヶ月過ぎてやっと寝返り返りが出来るようになりました001.gif
離乳食も2回食になり、なんとなく好き嫌いみたいなものも出てきました。
この前はじめて納豆を大根おろしと一緒にあげたら、なんとも言えない顔で首を振ってました025.gif

そんななんともいえない表情がかわいくて何回か食べさせてみたりしちゃいました。
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2009-03-25 20:56 | 日々のこと
昨日は久しぶりにリマクッキングで一緒だった仲間6人で集まって勉強会をしました。
初級から上級まで一緒に学んできた仲間です。

私以外は師範まで終了していてそれぞれの道を進んでいます。

アロマの学校に通ってる人、山村塾に通っている人、クシアカデミーで講師をしている人などなど・・
本当にみんなの行動力と探究心にはいつも刺激を受けます。

みんなの知識を交換して勉強しようというkanakさんの呼びかけで始まった勉強会です。

私は息子と一緒に参加させてもらいました。
まずは腹ごしらえ。bandaでランチセットをたいらげ、陰陽五行の話から望診の話、低血糖症のこと、出産の話まであっという間の3時間でした。

それぞれ忙しくてなかなか集まれないけど、貴重な話も聞けて本当に楽しくて充実した時間が過ごせました。

次回は5月。それまでに私もちょっと成長できるようにがんばろうって思います。

いい刺激をもらえてみんなに感謝です!!



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2009-03-02 15:18 | マクロビオティック