料理すること食べること育児のこと 日々奮闘中


by 1222-0329-0715
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

梅仕事

ここ数年毎年作っていた梅酒や梅ジュース。
今年はちょうど梅の出まわる時期に実家でのほほんとしていたため、買う機会を逃してしまいました。

で。
ちょうど宅配野菜のカタログに載っていたのが奄美大島産無農薬の『ガラリ』。
南方系台湾のスモモだそうです。

去年も気になってたのですが、去年は妊婦だったのでお酒に漬けるテンションにならず注文しなかったので今年こそは漬けてみる事に!

今回使ったお酒は無農薬米を使った焼酎『観無量』
ぺろっとなめてみたらうまっっ!!!
お米の甘みがふわっと薫るおいしい焼酎です。

a0112621_20573680.jpg


今回は甜菜糖を入れました。

a0112621_20584728.jpg


漬けて10日ほど経過中。

2年前に漬けた梅酒を味見しながら、飲めるまでまつ楽しみって幸せでいいよねって旦那と話してました。
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2009-06-28 21:02 | 料理

蛍の住む街

昨日実家から横浜に戻ってきました。

戻る前日に父と一緒に蛍の住む川に息子を連れて行ってきました。

ここ数年実家の近くで蛍が見えるようになったと聞いていたのですが、なかなか時間が合わずに見れなかったので私も人生初!!

私たちは19時過ぎからスタンバイ。
続々と家族連れや近所のみんなが集まってきて、20時過ぎた頃には想像以上の綺麗な風景がっっ!!

キラキラあちらこちらで光る光景は本当に感動。
息子も近くまで飛んでくる蛍に釘付けでした。

みんなに見せたくて写真を何枚か撮っては見たのですが暗闇すぎて全くうつりませんでした007.gif
蛍は少しでも水が汚れたりするととても影響を受けやすいそうで年間を通して環境を整えたりしていると聞きました。

来年も再来年もみれるといいなぁ。
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2009-06-25 19:32 | 日々のこと
昨日の夏至前夜。
upuuzioraさんupukoさん夫婦主催のキャンドルナイトに行ってきました。


岩畳は私が幼い頃から行っていた場所で、どんな感じになるのかとても楽しみにしていました。
息子用に買った有機バナナがあったので、バナナとカシューナッツのマフィンを作って差し入れに。

ただいま臨月のぐりちゃんに車で連れっててもらって現地に到着。
日が落ちるとカラフルなキャンドルたちの光がゆらゆら揺れて、思っていた以上に素敵な空間に。

a0112621_1231151.jpg


a0112621_12321553.jpg



みんなの差し入れご飯もとてもおいしくて息子と二人でほおばりました037.gif

素敵な時間をありがとう!!
また来年も参加したいなぁ。
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2009-06-21 17:03 | 日々のこと

誕生日

昨日は母の誕生日でした。
2日前から実家に帰ってきていたので、久しぶりにケーキを焼いてお祝いしようと思って焼いてみました。

a0112621_1736251.jpg


息子用にバナナとキウイがあったのでマンゴーとブルーベリーも乗せてたっぷりフルーツのショートケーキ。


材料揃えてからハンドミキサーがないことに気づき、手で泡立てる事に・・・。
久々に手で泡立てて二の腕プルプル042.gif

普通に卵と生クリームを使っちゃったので息子は食べれなかったけど、母はとっても喜んでくれました。
腕痛くなったかいがありました001.gif
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2009-06-19 17:26 | お菓子
だいぶ遅くなってしまったけど・・・

ゆりねえさんmickysukeさんkanakさんがpart1~3だったので続いてpart4にしましたー。

先々週の土曜日(5/23)リマクッキングからの友達komokonさんの結婚式に出席してきました。

場所は前々から行ってみたかった渓山荘

a0112621_16141975.jpg


宿泊も兼ねて全館貸切の結婚式。
私は息子と2人で参加させていただきました。

想像以上に素敵な場所で、廊下の隅に飾られたお花やライトなど細かなところまでもがとてもセンスを感じられる旅館でした。

a0112621_16171343.jpg


新婦のドレスやブーケなどもシンプルだけどとっても品があってすごくかわいかったなぁ。
色々な結婚式に参加してきて、自分の時も色々調べたり見たりしたけど今回の結婚式は本当に素敵過ぎでした!!

komokonさんのお母さんとも久しぶりにお話出来て嬉しかったなぁ。
とっても素敵なお母さんでとっても温かい家族で、参加した私たちもとても幸せな気持ちに包まれた2日間でした。

mickysukeさんと何度ももう一回結婚式したいなって話してました。


a0112621_16433985.jpg


幸せな時間をありがとう!!

末永くお幸せにね。
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2009-06-04 16:17 | マクロビオティック