料理すること食べること育児のこと 日々奮闘中


by 1222-0329-0715
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋の味覚

秋の味覚と聞いて、一番最初に浮かぶのは私は栗です。

毎年この時期になると実家から大量に送ってもらう栗。

今年は息子が目を話せなくなってきたし、作れないかなぁと思ってました。
でもなんとか寝静まった夜や昼寝のちょっとの時間を見計らってせっせと037.gif

a0112621_194288.jpg


今年も出来ました!!渋皮煮。

今年は重曹で灰汁抜きはせず、三年番茶で灰汁抜きをして玄米米飴とてんさい糖で甘みをつけました。
栗の甘みが抜けないので糖分は少なめでも十分でした。
最後にちょっとラムをいれて大人な味に。

虫がいたり、渋皮に傷がついちゃった子達は集めて栗ご飯にしました。
ここ2,3日は我が家は栗三昧でした。
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2009-09-29 19:09 | 料理

夏のイロイロ

2ヶ月近く更新してませんでした。
気づけばもう秋ですねー。


7月は旦那の勇姿を見るために家族3人フジロックへ。
息子の野外フェスデビュー。

a0112621_18424563.jpg


色々見たかったけど、2日間いて結局旦那のバンドしか見れず・・・007.gif
でも息子はたてノリになって喜んでました。

そして翌週は引越し。
ナメてました011.gif子供がいる中での引越しは予想以上に大変!!
親族総動員でなんとか終了。
ひとつ隣の駅へ引っ越しました。前の家の2倍以上も広くなってホント暮らしやすくなりましたー。

引越しの翌日は江ノ島『eau cafe』のライブへ。
息子は海デビューもしました。

そしてそして翌週は『cafe BANDA』愉快な仲間たちと秩父でキャンプ。
帰りにアリサンカフェに寄ってベジバーガーとスイーツを堪能。

そしてシルバーウィークは横須賀のソレイユの丘へ。
その足で旦那の実家の益子に帰りました。

益子では『土祭』をやっていました。
今年が初めてのイベントでしたが陶器市とはまた違った雰囲気で洗練された感じです。

シルバーウィーク最終日は益子からの帰りがてら友達の展示会へ。
a0112621_19134034.jpg


大人かわいいアイテムでいっつも乙女心をくすぐられまくりです。
息子の蝶ネクタイから私のヘアアクセなど、コレクション増え続けてます。
mamaririco


こう書き綴ってみると、なんだかんだで結構夏を満喫してましたー。
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2009-09-25 19:17 | 日々のこと