料理すること食べること育児のこと 日々奮闘中


by 1222-0329-0715
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

りんごのタルト

大地宅配で紅玉が5個も届きました!!

せっかく紅玉が届いたのでそのまま食べるよりはデザートにと思い、先週リマの川内先生の実習で作ったりんごのタルトを作ってみました。

a0112621_21512780.jpg


今までタルト台は前職でも毎週作っていたし、家でも何度も作ってきていたのですが川内先生のタルト生地には目からうろこでした。

マクロビのタルトで地粉を使っていてベーキングパウダーも使っていないのにここまで軽くてサクサクなのは初めてです。

授業中に私が作ったタルトは同じように作っていてもずっしりと固くなってしまいました・・・。


ってことでリベンジ。


結果は・・・・??




これが結構いい感じにサクサク軽い口当たり!!
なんとなくコツがつかめたかもっ!

何度か作ってマスターしたいです。
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2009-10-31 21:59 | お菓子

シュタイナー教育

10日~18日までクレヨンハウスでシュタイナーフェアというのをやっています。


モデルの日登美さんの講演「わたしの子育て」と
UAさんとシュタイナー学園校長の秦理絵子さんとの対談 「シュタイナーの学校って、どんなところ?」
を聞きに行って来ました。

日登美さんは4人の子持ちのお母さん。
20代前半で出産~子育てと経験しているからかとっても説得力のあるお話ばかり。


私の勝手なイメージですが、日登美さんといえばマクロビオティックやローフード、ヨガやシュタイナーなど自然育児をがんばってるいるというイメージでしたが一変しました。


何事も(マクロビオティックやシュタイナー教育など)これでなくては!!と根詰めてがんばってしまうと何のためにこれを選んでやっているのか意味がわからなくなってしまう。

初心に戻ってなぜこれらをはじめたのかを思い出して柔軟に実践していくことが大事。

どんな育て方でも子供のことを大事と思っている気持ちは一緒。

たとえコンビニのおにぎりを子供に買ってしまうことがあっても、そのおにぎりを一番良い状態(状況)で食べるようにしてあげる。

など本当に当たり前だけどなかなか気づけない事が多く、何度もうなずきながら聞きました。
とても柔軟で芯のある女性だなって感じました。

UAさん秦理絵子さんとの対談は少し遅れて途中から参加した上に息子の機嫌が悪くてじっくり聞けなかったけど、なぜテレビがよくないとされるのかやシュタイナー学園の入学式の様子など、実際にシュタイナー学園に通わせている親と先生という立場での話しはとてもリアルなお話ばかりでした。


シュタイナー教育に関しての簡単な本は読んだことがあっても実際体験している方の生の声を聞く機会がなかったのでとてもためになりました。

今回の講演に参加してシュタイナー教育に関してというより、今までの自分の子育てをも認めてもらえた様な楽な気持ちになれて、今後の道筋を照らしてもらえた感じがしました。
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2009-10-16 14:40 | 子供のこと

キャンプデビュー

週末は大忙しでした。

土曜日。
沼田にある星の降るキャンプ場で開催の『camps』というイベントに3人で行ってきました。

息子は初めてのキャンプ。


ご飯を飯ごうで炊いたり、炭火でお魚焼いたり、焼き芋したり、寒くなったら作ってきたチャイシロップで豆乳チャイ淹れて。
普段と同じようなことしてても野外ですると楽しさやわくわく度が3倍くらいになります。

夜は旦那の参加しているバンドを2人で見て。
この日はちょうど15夜でとっても月がキレイで星も一杯見れました。

コテージやバンガローもあるけど、テントを張って3人で川の字で寝ました。

翌日は早起きしてそそくさと荷物を詰め込み、埼玉のアグリパーク ゆめすぎとという道の駅で開催の『菜音』へ。

ここもとっても気持ちがいい場所。
一面芝生になっていて、子供の遊べるジャブジャブ池があったり、天気も良かったのでブルーシートを敷いてピクニック気分で心地いい音楽とおいしいご飯を堪能しました。
久々に会う友達にも会えて、気づけばあっという間に日が暮れちゃってました。

遊びすぎて3人とも帰ったら倒れこむように寝ましたー。
ハードだったけど楽しかったなぁ。

結局写真一枚も取れなかったし・・・。

またキャンプしたい!!
[PR]
by 1222-0329-0715 | 2009-10-07 11:42 | 日々のこと