料理すること食べること育児のこと 日々奮闘中


by 1222-0329-0715
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

こつこつと

玄米を選るということ。
リマの一番最初に習ったこと。


習ったそばから「そんな面倒なこと毎日やってられないわぁ」とか思っちゃって、家で玄米を選るという作業は数える程度しかしたことありません。

でも今ウチにある玄米は籾殻がついているのが多くて食べるときに口当たりが悪いのが気になってたんです。

ふと思いたって選った玄米で炊くことにしました。

a0112621_11302022.jpg

やっぱりちょっと面倒臭い・・・かも。




久々に暇をみつけてはりんごで酵母も起こしてみました。
結構いい感じ~。




a0112621_11312390.jpg

こういうことは面倒じゃないんだけどね。



元種起し中です。4日目。


a0112621_11325713.jpg


明日は土曜日だし、これでパンを焼いてみます。
美味しくなれーーー!!015.gif015.gif
[PR]
# by 1222-0329-0715 | 2009-01-23 11:33 | パン

はじめまして

開設してみました

3日坊主な私が続けられるかどうか・・・

とにかく大好きな食のこと、毎日の育児のことを中心に書いていこうと思います。



はじめましてなので自己紹介を

実家が料理屋ということもあり、小さい頃から食に興味がありました。
おいしいものを求めて最終的に辿り着いたのが『マクロビオティック』でした。
大きく脱線したりしてますが、妊娠~出産して更に食の大切さに気づかされました。
昨年5月まで2ヶ所の飲食店で働いてましたが、只今産休?中。
なるべく自然なかたちでの育児を!と家族で楽しみながらやっています。


2007年1月からリマクッキングに通っています。(現在師範科)
2008年7月15日 第一子出産しました
[PR]
# by 1222-0329-0715 | 2009-01-22 19:12 | 日々のこと