料理すること食べること育児のこと 日々奮闘中


by 1222-0329-0715
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

味噌つくり@益子

先週は水曜日にSMMの教室でした。
ここぞとばかりに質問して結構スッキリ!!
今回習ったのも何度か作って次回の講習までに自分のものにしなければ。

翌日は息子と2人で主人の実家の益子へ。
初めて2人きりで4時間の長旅。
最近は動きまわりたい時期で、おとなしくベビーカーに乗ってくれないので着く頃には私もヘトヘトでした。

今回の帰省の目的は味噌作り。
毎年この時期に3日間かけて味噌を仕込むのですが、去年は息子がまだ小さかったので参加出来ませんでした。
今年は最終日だけ参加です。

工程は・・
1日目に米に麹菌を混ぜて米麹を仕込みます。
a0112621_102996.jpg

2日目は米麹を一度ほぐしてもう一日寝かす作業(この手間でとってもいい麹ができるんです)と大豆を蒸します。
a0112621_102958100.jpg

3日目は麹をほぐして岩塩と混ぜます。そこに大豆をミンチにかけたものを混ぜ合わせ、それをパンをこねるように一塊にまとめて容器に空気を抜きながら入れていきます。
a0112621_10302215.jpg

これで上に焼酎を振りかけて終了。

材料は栃木産の大豆に益子で作ったお米です。
麹もやっぱり乾燥のものではなく、作りたての麹で仕込むのは全然違うそうです。
一人暮らしの時は買った味噌を使っていましたが、主人と暮らしてからこの味噌を使うようになって、たまに切らしてしまった時に買った味噌を使うと全然違うなぁって思います。
やっぱり手前味噌はおいしいわぁ~。

米麹も少しもらってきたので甘酒と三五八床作ろっと~。
[PR]
# by 1222-0329-0715 | 2010-03-03 10:48 | 日々のこと

初めてのバレンタイン

今年のバレンタインは息子も食べれるので息子にとっては初めてのバレンタイン。
私も好きなガトーショコラを作ることにしました。

13日の夜は主人もいなかったので息子が寝た後、夜中にコソコソ焼きました。

マクロのガトーショコラはベーキングパウダーで膨らませるのですが、逆に温度が高いとカカオマスを使っているために焦げてしまいます。
温度管理に細心の注意を払い、見た目はとってもキレイに仕上がりました。
a0112621_025580.jpg


息子はカカオの美味しさにビックリしたのか1/8カットをペロっとたいらげてくれましたー。
a0112621_06849.jpg


息子は喜んでくれたし味は美味しかったけど、ちょっと水分が多かったようで、真ん中がズッシリしていたので改良してリベンジしてみます。
[PR]
# by 1222-0329-0715 | 2010-02-17 00:07 | お菓子

さくさくくずクッキー

今日は家族3人でしながわ水族館に行ってきました。

息子にとってははじめての水族館。
いわしの群れに興奮したり、イルカショーではイルカの迫力ににビックリして大泣きしてました。

夜は主人にお願いしてcafeBANDAへ。
BANDAで一緒に働いてた2人が先月結婚したのでお祝いのパーティに行ってきました。
BANDAがあってそこで出会って結婚てすごいなー。
やっぱりBANDAはパワースポットなのかも・・・。


そして明日から私の作ったサクサクの葛クッキーをBANDAで販売してもらえることになりました!!

吉野本葛を贅沢に使ったマクロビオティックのクッキー。
メープル味のプレーンとココア味です。
一袋¥200也。

お近くにお寄りの際にはぜひお試しくださいなー。


そしてcafeBANDAでは私も大好きな『mamaririco』の展示をしています。
a0112621_1145359.jpg

19日までなのでこちらも是非見に行ってみてください。
[PR]
# by 1222-0329-0715 | 2010-02-08 01:15 | お菓子

ステキスイーツ

今日は自由が丘にあるマクロビオティックスイーツ『シンプルモダンマクロビオティック』平田シェフのデモーストレーションスイーツコースの第一回目の講座を受けてきました。

平田シェフの教室はリマに通いだした頃から行ってみたかった講座でしたが、人気で予約がとれずに諦めていましたが、今回タイミングよく取ることができました。

8人制の少人数でアットホームな雰囲気の中での講座でした。
今回は
<基本のマクロビオティックスイーツ>の講座

a0112621_22144289.jpg


*季節のフルーツのトライフル
*バナナとレーズンのマフィン
*季節のフルーツのジュレ

メニューを見たときは結構簡単かも・・なんて思ったけど、実際見てみると学ぶべき基本がズッシリと詰まっていました。

帰りにシンプルモダンマクロビオティックのお店で買ったスコーンとクッキーの美味しさにもビックリ。
息子も私以上に食べてました。

やっぱりマクロスイーツでも普通のスイーツと同じように美味しくないとって思えました。
[PR]
# by 1222-0329-0715 | 2010-01-27 21:56 | マクロビオティック

あっという間に

しばらく更新できずにいたらいつの間にか1月も後半になっておりました。

いまさらですが・・皆様今年もよろしくお願いします。

年末は私の実家に帰って年を越す予定でしたが、息子がウイルス胃腸炎になり、それが私に移り→母に→父にと家中バタバタ倒れて大変でした。

はじめの方にかかった私と息子は2日ですっかりよくなったので、そのまま主人の実家の益子に帰り年越ししました。
喪中だったこともあり、とっても静かな年始を過ごし横浜に帰ってきました。


帰ってきた週の日曜日。
大好きだったけど昨年解散したバンド『The Miceteeth』が1日復活ライブをするということで、Mちゃん親子に誘ってもらい一緒に見に行ってきました。

出番はトリで21時~。
不良母でごねんねーと息子に謝りつつ、夜の繁華街へ。

予想以上の人でしたが息子はその会場の誰よりもノリノリで楽しんでくれてました。
他のバンドや出演者も見たかったけど、マイスだけでも見れて甘酸っぱい思いにひたれましたー。
[PR]
# by 1222-0329-0715 | 2010-01-22 11:30 | 日々のこと