人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理すること食べること育児のこと 日々奮闘中


by 1222-0329-0715
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

甘酒三昧

実家から送られてきた『壽』の酒粕で粕床と酒粕ビスケット作りました。

酒粕ビスケットは先日実家に帰ったときにupukoさんに教えてもらったレシピをアレンジしてみました。

甘酒三昧_a0112621_10154765.jpg


《ごまの酒粕ビスケット》
砂糖と動物性不使用だけど酒粕がチーズっぽい味がしておいしい!!
ポリポリ癖になります。
塩をふりかけるとお酒のつまみにもいい感じ068.gif

いっぱい作ったので近所の友達にお裾分けしてきました。


おとといは新月でした。
新月と満月に甘酒断食をするとデトックス効果があるというのを聞いたので、ちょっと前に大地宅配で頼んだ玄米麹で玄米甘酒も作ってみました。

甘酒三昧_a0112621_10275792.jpg


余った玄米ご飯でおかゆを作り、玄米麹と混ぜて7時間くらい発酵させて出来上がり!
糖分が入ってないのにすっごく甘くてびっくり!!!


新月の日には間に合わなかったので、半分は冷凍して次の満月にやってみようと思います。

残りの半分で『三五八漬け』の三五八床を作りました。


母の実家が福島なので私が小さいころから食卓に並ぶ漬物といえば三五八漬けでした。
昔からとっても好きな味なので出来上がりが楽しみです037.gif


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
by 1222-0329-0715 | 2009-02-27 10:41 | お菓子